革靴を鉛筆で描いてみました。 I drew a pencil drawing. Leather Shoes.

初回は革靴を鉛筆で描く練習です。

まずは①軽く形を取りつつ、大きなシワなどのあたりをとってみました。

   ②その後、少しずつ細部の位置決め

    鉛筆は2Hを使用。

f:id:zak_karate:20160530000227j:plainf:id:zak_karate:20160530000308j:plain

大まかな形が見えてきたので

 ③少し細かいところを描いていき、

 ④特に暗いところ、少し陰になった部分などを大まかに塗っていきました。

  (こんなやり方でいいのか? 正しいのかは知りません)

  鉛筆はHB~2Bを使用しています。

f:id:zak_karate:20160530000421j:plainf:id:zak_karate:20160530000459j:plain

 ⑤⑥少しずつ色を重ね塗りしていきます。

  このあたり、鉛筆の硬さはHB~2Bを使用しています。

  合わせて、ティッシュや綿棒等でぼかしたり、なじませたり。

f:id:zak_karate:20160530000605j:plainf:id:zak_karate:20160530000631j:plain

⑦⑧何度も上から塗って、だんだんと濃くしていきます。

  鉛筆は2B~4B、場所により6Bを使用しました。

  練消しゴム等で、光のあたっている部分等をハイライト。

f:id:zak_karate:20160530000828j:plainf:id:zak_karate:20160530000901j:plain

⑨同じような作業を何度か繰り返し・・・

 完成です。

 うーん、どうなんだろう。

 革製の靴のように見えますかね?

f:id:zak_karate:20160530000953j:plain